ランノートシーズン3-6〜鹿児島マラソン〜

元気ですかぁ!!!

元気があればなんでも出来る!!!

元気があればフルマラソンだって走れる!!!

ということで、ついに鹿児島マラソンが来ますね!

この嫌〜な緊張感がなんとも言えないです!

今回は絶対にクリアしたいタイムやミッションがあるわけではないので、そこまで思い込まなくても良いのでしょうけど、走るからにはやっぱりそれなりの結果を出したい…。

そんなモヤモヤな感情が押し寄せている日々を過ごしております!

こんな時はコオロギでも食べてみようかな!(絶対ない)

それでは、先週のランノートです!

2/20〜2/26

この週は4回の練習になりました。

身体の状態としてはかなり良い感じで仕上がってるので、ここで無理して走らなくても良いかなと思ったり、走るのが面倒だったりでこんな感じになりました。

2/22(水) 10kmジョグ 5:17/km

風が強くて、ペースがかなり不安定になってる。
灰が舞ってるのか、降ってるのかわかんないけど、目にめっちゃ入ってきたし。
これだから鹿児島は…。
まぁそんなのどうでもいいけどさ。
走り始めに左ふくらはぎに噂の神経の張りが出てきそうになって、やっべ、となったけど、腰をグニャグニャ動かしながら走ってたら大丈夫になった。
と思ったら、次は右に出てきそうになったので、腰グニャグニャやら走り方に気を付けたら大丈夫になった。
ところで、昨日も走る予定だったんだけど、朝起きた時にどうしようもない眠気というか、倦怠感で起きれなかった。
あれは間違いなくチョコの影響だ。
砂糖は本当に良くない。
毎年この時期だけ食べるけど、毎年心身共に調子が悪くなる。
糖質の塊である砂糖は間違いなく脳に悪い影響を与えている。
脳的判断力は鈍るし、体の調子も著しく悪くなる。
ここ最近の倦怠感の影響はチョコで間違いないだろう。
来年からはチョコお断りにしよう。

2/23(木) 15kmペース走 

よし、なんとか4:20以内で走れたぞ。
けど、16km走るつもりだったんだけど、15kmになっちゃった。
あと1kmのやる気・元気・負けん気がなかった…。
まぁ1kmくらい誤差でしょ!
ということで、本番は3時間15分前後でゴールすると思われる。
とりあえず、0〜10kmを4:40/kmで走って、それから余裕があれば少しずつビルドアップにしていこう。
今回は特別タイムを狙いにいくわけじゃないので、気持ち的には楽に走れるはず。
とにかく、大会を楽しむしかない。
そういえば、この日の朝は不思議なくらいスッと起きれた。
前日が23時に寝たので絶対起きれないと思っていたのに、なぜか目がバッチリ覚めた。
何が原因だったのだろうか…。
鉄たちを摂ったから?
白ご飯食べたから?
砂糖類の摂取がやめたから?
う〜む、人体の謎は深まるばかりだ。

2/25(土) 10kmジョグ 4:56/km

本番の暑さを想定して昼に走った。
しかし、気温がそこまで上がらず、あまり意味のない練習になってしまったのは心に閉まっとこう。
久しぶりに昼走ったらこんなペースで走れた。
調子が良くなって来てるってことか。
1ヶ月でここまで戻せたのは良いことじゃないかな。
タラレバを言えば、あと1ヶ月あればサブ3を目指せれたってとこかな。

2/26(日) 2km*3

3:56/km。
2月1日に同じメニューをしてるけど、あの時が4:15/kmだったことを考えると、よくぞここまで戻ったと思うよ。
本当はここから距離を伸ばして、20kmペース走まで持っていくんだけど、今回ばかりは仕方ないわな。
この日の結果からも、3時間10分を目指しても良いのかもしれないけど、4:30/kmで走り続けるやる気・元気・負けん気が湧いてこない…。
本番を走ってる時次第で良いかなぁ。
4:40/km前後でスタートして、そこからの状態次第だよね。
なるようになるか!
そん時考えよう!

終わり!

やっぱりチョコの影響でかなり心身に影響があるみたいです。

もちろんチョコだけの影響ではないと思いますが、今はお菓子系は控えるようにしてます。

大会さえ終われば全てから解放される…。

酒も1ヶ月半飲んでないし、かなり節制してると思う。

とにかく、怪我なく無事に大会当日を迎えることに集中したいと思います!

いつもと変わったことはせず、いつも通りのことをしよう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次