ランノートシーズン3-5〜鹿児島マラソン〜

元気ですかぁ!!!

元気があればなんでも出来る!

元気があればコオロギも食べれる!(んなこたぁない!)

ということで、皆さんもコオロギ食べてますか!?!?

いきなりコオロギを推すようになってきた世の中ですが、あれ一体なんなんですか???

別に食べる人を批判するつもりは一切ありませんが、なぜコオロギを給食で出すのか、全く意味がわかりません。

もし自分の子供が通う学校がコオロギ食べさせるとか言ってきたら、全力で拒否しますよ。

コオロギって…。

まぁコオロギは置いといて、もうすぐで鹿児島マラソンですね!

ぼくは菜の花マラソンが終わってから、約1ヶ月しかまともな練習が出来ませんでした。

短い期間ではありましたし、最大限とまでは言えませんが、なるべく頑張って追い込みました。

菜の花マラソンではギリギリ4時間切るのが精一杯でしたが、今回の鹿児島マラソンでは3時間15分前後で走れると思われます。

出来れば10分を切れたら良いなぁとは思いますが、今回は練習期間が短過ぎたので、そこまでは無理そうな気がします。

とりあえず、やれるだけやろうと思います!

さて、本題のランノートです!

2/13〜2/19

この週から調整期間に入ります。

というか、今回は急ピッチで練習を行ったので、まともな追い込みが出来てませんけどね…。

2/14(火) ジョグ10km 5:15/km

右股関節臀部側に違和感というか、鈍痛のようなものが1週間ほど続いてる。
これは時間かけてマッサージしないと取れないやつだ。
その影響もあり、ペースが10秒ほど遅くなったけど、まぁこんなもんかな。
状態はそこまで良くないけど、P練は水曜日にするか。
10kmペース走。
来週木曜日に16kmペース走がする予定だが、こんなに急に距離やスピードを上げたことがないので十分気を付けないとな。
今このタイミングで怪我をしたら、全てが終わる。
一休さんの気持ちを取り入れながら残りの練習をこなしていこう。

2/16(木) 5km+4km+(2km+2km)

1本目(5km)4:14/km、2本目(2km+2km)4:10/km。
実は昨日ペース走をしようと思ってたのよ。
それがね、どうしてもペース走が嫌すぎて寝ちゃったのよ。
そしたらなんと、今日も嫌過ぎて寝ちゃったの。
だけど、どうしてもしなきゃいけない練習だから昼に走ったら、5kmで撃沈。
その後5kmを頑張ろうと思ったんだけど、進入禁止の場所に入って行く男性老人がいたので、注意したらなぜか逆ギレされた。
そこでタイムロスをしたので、実質5km+2km+2kmみたいな感じになっちゃった。
あんな老人放っとけば良かったのに、なんで絡んじゃったのか…。
こうなったら土曜日にビルドアップをしよう。
14kmくらいを頑張りたい。
4:40 4:30 4:20で走ろう。
日曜日は32km走って最後のロング走を終わり。
あ〜〜〜、やっぱり急ピッチでは中々元に戻らんなぁ。
けど、先週と比べると、ちゃんと成長してる。
これは間違いない。

2/17(金) ジョグ10km 5:08/km

ちょっと遅いかなぁと思いながら走ってたけど、普通のペースになってた。
これもペース走もどきの成果かな。
本当は来週からビルドアップをして、10km、12kmと少しずつ距離を伸ばしていくんだけどね。
まぁ仕方ない。
土日でビルドアップを頑張るか。
土曜が12km、日曜が32km。
これと来週木曜に16kmのペース走かビルドアップで今回のメニューのP練は終わり。
しっかり練習していこう。

2/18(土) ジョグ10km 5:13/km

なんか調子が上がらない感じがあった。
というか、昨日あれだけビルドアップにするとか意気込んどいて、朝起きた瞬間に気持ちが萎えてしまい普通のジョグにした。
己の心の弱さに惚れ惚れしながら走った朝だったぜ。
左膝外が痛くなったりしてるけど、これは走り方の問題なので特に問題はない。
とにかく、明日の32kmくらいをしっかり走ろう。
そういえば、クエン酸だけど、あまり効果がない気がする。
むしろ、なんか朝起きた時の感じとして、無性に喉が乾いてるか、唇の乾きが著しい気がする。
ちょっと控えようと思います。

2/19(日) ビルドアップ29km 4:42/km

32kmを走ろうと思ってたけど、雨が降っててなんかテンション上がらないのと、大会2週間前だし、そこまでの距離は必要ないかなと思ったりしてこの距離になった。
ビルドアップを4:50 4:40 4:30で敢行。
ラスト4:30/kmを10km走れたので、良い練習になったかと。
苦しいけど、なんとかギリギリ耐えれるスピードだった。
多分本番でこのスピードを維持することは出来ないと思われる。
大会は4:40~50/kmで走ろう。
32kmまでこのスピードで走って、余力があればそこからアップして、3:20前後でゴール出来たら良いかな。
3:20を切るには4:44/kmで良いので、目標設定としては適切なタイムと思われる。
あとは、このタイムからどれだけ縮めれるかの戦いになるかな。
3:15だと4:37/kmか…。
10秒前後の違いだけど、これがまた難しいんだよね〜。
まぁその時の状態次第だね。
残り2週間で筋力・体力を超回復させて、より良い状態に仕上げていこう。

終わり!

まぁ我ながら苦悩しながら走ってるね!

あーでもない、こーでもないと!

実は朝起きれない原因はわかっています。

2/14に患者さんからいただいたチョコやらで起きれなくなってるのよ。

これ毎年なんだけど、普段口にしない糖質の塊を食べることで、脳がバグるんだろうね。

本当に驚くほど朝が起きれなくなるし、体調も悪くなり、仕事のパフォーマンスもかなり落ちる。

多量の糖質は絶対的に身体に良くないと思うので、これを読まれた方も控えた方が良いですよ!

ついつい食べたくなるけど、3日ほど我慢すれば糖質の依存性は消えるので、目の前から糖質を無くすことをお勧めします!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次