ランニング桜島 2021

ランニングってやっぱり最高ですね!

今回は12/5(日)に行われたランニング大会のことを書き進めます!

この大会には参加しておりませんが、応援に行ってきました!

多分ランニング大会の応援だけに行ったのは初めてだったかもしれません。

いつも応援される側にしかいなかったので、すごく新鮮で楽しかったです。

チャチャっと書き進めます!

朝一走ってから

この日はとりあえず朝から21km走ってきました。

走ってる途中で大会のことを考えたら何となく追い込んで走りたくなってしまい、いつもより速く走ってしまいました。

そして、いつもは通らない桜島フェリーまでの道のりを走りました。

ランナーに自分の走りを見せ付けるためです。

本当は24km以上走りたいのですが、左ハムの調子が悪いため中々距離を伸ばすことが出来ません。

12月から3月に行われる鹿児島マラソンに向けての練習が始まるので、さっさと治したいところです。

調子が良ければ30kmくらいなんてことないくらい走れるようになってるだけに、勿体無い限りです。

家族で遅刻

8時半に帰り着き、9時には家を出るつもりが家族みんなグダグダして出発が20分遅れました。

結局桜島フェリーが着く直前にハーフがスタートしてました。

そんなこともある、と思いながら、10kmの人たちのスタートに備えました。

県外からの修学旅行生がたくさんいて、コロナの影はあまり見られませんでした。

そして、10kmの人たちがスタートしました。

沿道から声援を送ろうと思いましたが、コロナのこともあって手を叩くだけでした。

そんな中、患者さんから声をかけられました。

よく気付いたなぁ(°_°)

サングラスもしてたけど、やはりオーラが出てたんでしょうね。

スターのオーラがね!

折り返し

まず10kmの1番の人が折り返して帰ってきました。

さすがの速さでした。

多分32分くらいでゴールしたと思います。

それから気付いた患者さんや知り合いの応援をしながら、ガチ勢ランナーの応援も欠かさずしました。

適当なところでゴール手前の坂道へ移動しました。

最後の難所

ランニング桜島の難所はいくつかありますが、ぼくの中で最大の難所はゴール手前の坂道です。

距離にして200mくらいだと思うのですが、最後の最後であの坂は体力的にも精神的にも削られます。

だからこそ、その坂道で応援することが大事だと思い、そこに移動しました。

続々と帰ってくるランナーに声援を送り続けました。

患者さんにはもちろんだけど、なるべくみんなに声をかけました。

一生懸命走ってるランナー、苦しそうに走ってるランナー、楽しそうに走ってるランナー、下を向きながら走ってるランナー、自撮りしながら走ってるランナー、おしゃべりしながら走ってるランナー、淡々と走ってるランナー、いろ〜〜〜んなランナーがいました!

自分も同じことを!

そこである事に気付きました。

それぞれのランナーに声援を送ると、返礼をしてくれる方もいます。

または、走り終わった後にわざわざぼくのところまで来てお礼を言われた方が何人もいらっしゃいました。

それだけ自分の声が届いたのかと思ったらすごく嬉しくなりました。

声援を送ってる側としたら返礼をもらうと嬉しくなるんですね!

これはやってみてわかりました。

これまで落武者で走ってるときは、真面目に前ばかりを見て走ってました。

たまに返礼もしますが、ほとんど前を向いて走ってます。

今度からなるべく声援には答えようと考えを改めました。

やっぱ、ランニング大会ってランナーだけのものじゃないからね!

参加した全ての人が楽しく、有意義なものになって欲しい!

だったら自分もちゃんと返礼をしないとですね!

無理に返礼することはしないと思うけど、みんなを笑わせつつ、一緒になって大会を楽しめるようなランナーになれたら良いなぁ。

大会に出たい!

今回応援に行って、やっぱ大会って良いな!と思いました。

2020年の熊本城マラソン以来大会に出てないので、何だかあの感覚を忘れてしまってました。

大会がある週はずっと大会のことばかり考えるし、前日から緊張して眠れなかったり、当日もスタートまでドキドキしっぱなしだし、ゴールした後の脱力感は何とも言えません。

大会では42kmだったり、21km、10kmなどの距離しか走りませんが、その為に何十km、何百km、何千kmと走ってきてます。

もちろん、人によってはぶっつけ本番の人もいるでしょう。

しかし、ほとんどの人は大会で走る以上の距離を練習してスタート地点にいます。

その想いが詰まった自分の脚でスタート地点に立ち、ゴール目指して第一歩目が始まります。

あの緊張感をまた味わいたい!

今度の鹿児島マラソンで味わいたい!

ワクドキしながら、ガンダするあのスタートを迎えたい!

走ってる時は何で走ってるんだ?と思ったりするけど、ゴールして家に帰り着くと、やっぱりまた走りたいと思わせてくれるんだよね!

それが良い結果でも悪い結果でも一緒なのよね!

マラソンの魅力は実に謎めいてる!

走ろう!

鹿児島マラソンの一般申し込みは12月13日(月)10時開始のようです。

まだ応募されてない方は是非参加しましょう!

コロナが今のような状態であれば、少人数(5〜8人)でまた反省会でもしようかと考えてます!

走り終わった仲間と大会のことを話すのは何とも楽しいですもんね!

年齢に関係なく、よくわからないフワフワした一体感があるので、毎回かなり話も盛り上がります。

それで以前半端じゃない失敗をやらかしたので、もしかしたら妻からストップがかかる可能性もあるのでまだなんとも言えないですけど…。

まぁ近くなったら考えましょう!

ぼくは当然ながら、サブ3を目指して頑張りますよ!

今度こそサブ3をぼくの手に!

早くサブ3やるやる詐欺も卒業したい!

ぼくも頑張るので、参加される皆さんも頑張りましょうね(*^_^*)

あ〜楽しみだ\\\\٩( ‘ω’ )و ////

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次