鹿児島マラソン2018 〜落武者編〜

鹿児島マラソンに携わった皆さん、鹿児島マラソンお疲れ様でした!
ランナーだけでなく、ボランティアの方々、沿道で声援をおくって頂いた方々、そして運営された方々全員お疲れ様でした\(^o^)/
今年の鹿児島マラソンは今までで最高の大会でした!
こんなにも完成形に近いマラソン大会はないのではないかと思うくらい素晴らしい大会だったと思います!
上記しました、ランナー、ボランティア、沿道からの声援、運営と全てが全て良かったと思いました!
急激な暑さにやられたランナーが数多くいらっしゃったと思いますが、それは準備をすればなんとかしのげるものです。
以前ブログで書きましたが、暑さの中でのマラソン大会の成績は絶対的に下がります。
ですので、今回タイムが悪かった方は気にしなくて良いと思いますよ(゚ω゚)
それはさておき、ぼくはどうなったかと言いますと・・・
 
『途中リタイヤ』
 
しました。
応援頂いていた方々、申し訳ございませんでした。
言い訳を先ほど詳しく書き終えたのですが、清書してる時に自分で自分が気持ち悪くなってきたので全部消しました。
こういう時に鹿児島で使う言葉があります。
 
『議を言うな!』
 
まぁ簡単に説明しますと、ゴチャゴチャ女々しいことを言うなってことです。
「途中リタイヤ」これが全ての結果です。
ただただ鍛錬不足です。
鍛錬が足りていれば不測の事態にも耐えれていたはずです。
期待されていた方々にも申し訳ない気持ちです。
原因はこれから究明していく予定です。
 
 
ぼくの今シーズンのフルマラソンは終わりましたので、サブ3は来シーズンに持ち越しとなりました。
ここまできたら「サブ3やるやる詐欺」も極めてきましたね。
 
 
 
10号線での対面道路でのエール交換を楽しみにされていた方々や、生落武者を観たかったという声をかなり聞いております。
いや申し訳ない限りです。
議は言わんです。
鍛錬不足です。
死んだわけではないので必ず来年狙いにいきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメント一覧 (24件)

  • 初めまして。
    今日鹿児島マラソン2018の動画をYoutubeで観て、
    どうしてもコメントしたくて書き込みさせてもらっています。
    私は今年初めて鹿児島マラソンにエントリーしました(フルマラソンは2回目)。
    /そのキッカケは「鹿児島マラソン2017」の動画、
    「落ち武者」の動画を観て「走りたい」と思ったからです。
    前日に飛行機で鹿児島空港に着いた時点では大雨で、
    翌日はどうなることかと心配しましたが、
    逆に天候に恵まれすぎて、暑すぎましたね・・・。
    でも、晴天に恵まれ景色が美しいこと、
    前日のイベントが素晴らしいこと、
    大会当日のエイドや応援が素晴らしいこと、
    大会後のお土産購入時も店員さんに親切にしてもらったこと、
    全てがよかったのですが、
    今日落ち武者の「鹿児島マラソン2018」動画を観て、
    さらに「一緒に走っていたんだ!」と滅多にしない
    コメントを書き込みさせていただきました。
    落武者さんの動画を拝見し、今後も自分のマラソン活動の
    励みにさせていただきます。

    • >>匿名希望であります!さん
      はじめまして!
      コメント書いて頂きありがとうございます!
      youtubeにアップしても何の収入にもなりませんが、こうしてコメントを頂くことが何より嬉しいですし、また次の動画を作ろうと思えます。
      また、遠くから鹿児島までお越し頂きありがとうございます!
      鹿児島を堪能出来たみたいで良かったです( ^ω^ )
      来年はもっともっと鹿児島を堪能されてみてください( ^ω^ )
      食・温泉・歴史なんでも揃ってます*\(^o^)/*
      (ご存知とは思いますが、ぼくは市の職員ではありません!)
      こんな落武者ですが、今後もよろしくお願いします( ^ω^ )
      無理にコメントは書いて頂かなくて結構ですので、たま〜にひょっこり現れてくださいね( ^ω^ )
      ありがとうございました*\(^o^)/*

      • 落ち武者さん
        お久しぶりです。最初のコメントを書き込んだときは
        ルールもよく知らなかったので匿名希望となったものです。
        鹿児島マラソン2019も走っていたんですね。
        今年は京都マラソンと姫路城マラソンが運よく当選したので
        鹿児島マラソンは応募しなかったのですが、また走りたいマラソン大会です。
        IT企業に勤務していたことがあるにも関わらず
        あまりITを信用していないのでプライベートでは
        ITに関わらないように生活してきた私が、気持ちが高ぶり思わず
        ブログにコメントを書き込んでしまった日から1年以上経ってしまいました。
        鹿児島マラソン2020は応募します。仕事の都合がつけば参加します。
        そしていつか落ち武者さんと会話できると嬉しいです。
        これからもブログ&アナザーストーリーも楽しみにしています。
        いつかお会いし会話できることを楽しみにしています。

        • >>デッチさん
          お久しぶりです。
          迷惑行為以外は特にルールはありませんので問題ありませんよ( ^ω^ )
          都会の大会に出たことがないのでわからないのですが、都会ってだけで楽しそうですね(゚∀゚)
          田舎は田舎の楽しみもありますけども( ^ω^ )
          IT同様ぼくのことも信用しないでくださいね。
          とんでもないペテン師の恐れが高いですので…。
          それにも関わらずコメントを再び頂き恐れ入ります。
          2020年は東京オリンピックや鹿児島で国体もあります。
          ということは、鹿児島マラソンも大いに盛り上がること間違いありません。
          是非ご参加ください( ^ω^ )
          (市役所職員ではありません!)
          これからも一年に一回で良いのでヒョッコリお越しください(=´∀`)人(´∀`=)
          ありがとうございました。

  • こんばんは!鹿児島マラソン前に股関節の痛みや膝上のガチガチetc…で2回施術して頂きましたウッチーです。
    おかげ様で、股関節の痛みはそれほど気にならず、マラソン後の膝上のガチガチも酷くありませんでした!
    でも当日は9km辺りから左膝の外側に痛みが出て、10km辺りから残り32kmは走ったり歩いたりの繰り返し…目標を完走に切り替えて、無事にゴールしましたが不完全燃焼。
    来年はもうやめようか…とも思いましたが、やはり最後まで走ってゴールしたいという思いが強くなりました!そして来年こそ落ち武者さんとエール交換したいです!
    その為にも、色々アドバイスを頂けたらと思っています。これからもお世話になります。また伺いますので、よろしくお願いします。

    • >>ウッチーさん
      こんにちは〜(*゚∀゚*)
      無事(?)完走出来たみたいで良かったですね(*゚∀゚*)
      暑さが凄かったみたいなのでだいぶキツかったと思います。
      膝の外側の痛みは走り方で出るものですのでこれから一年かけてフォーム作りをしていくと良いですよ!
      ランニングって簡単なようで意外と難しいです。
      走るだけなんですけど、みんな走り方を知らないんです。
      というか、教えてくれる人がいないのと、そこまで深く知って人がいませんからね。
      バスケットの場合、シュートやドリブルを教えてくれますが、ランニングは中々教えてくれませんからね。
      「どんな練習が良いか」というのはネットでも本でも教えてくれますが、走り方は自分で作っていくものです。
      また施術しながらお話しましょうねぇ(*゚∀゚*)
      どうせですので、来年は4時間前後を目指してみてはいかがですか?
      目標があると練習や生活に張りが出て公私ともに良い影響しかありませんよ\(^o^)/

  • 初めまして!私は走る事が糞がつく程大嫌いでした。その大嫌いなマラソン大会にむりやりエントリーしてから猛検索が始まり、こちらを知りました。それからは、度々読ませて頂いております。落武者さんの考え方が好きで共感出来て、人の意見を苦手とする私が何故か妙に納得出来て自然と入ってくるんです。結論から言うと、今では糞がつく程、走る事が大好きになりました!そのきっかけを作って頂いたのも落武者さんだと思っているのでずっとお礼を伝えたいと勝手に思っておりました。有難うございます!今では落武者練習法を実施中です。今回の鹿児島マラソンも落武者さんにとって意味のある事、次に繋がる事だと思っています。陰ながら本気で応援しています(^^)

    • >>人見知りランナーさん
      はじめまして!
      猛練習からでなく、猛検索だったんですね(≧∇≦)
      それはさておき、このようなコメントが来るたびに「このブログをやってて良かったなぁ」と思えます。
      心ときめく瞬間です。
      あなたのような方がいてくれるからぼくはこのブログを続けれています。
      人見知りなのにも関わらず、コメントいただき本当にありがとうございます。
      ぼくも極度の人見知りなのでお気持ちがわかるだけに尚更頭の下がる思いです。
      これは何度も書いていることではありますが、ぼくが書いていることが全てとは思わず色んな方々のご意見を参考にされてみてください。
      決して正解は一つではありません。
      ここのブログで書かれていることも一つの参考程度に思ってください。
      物事に「絶対」がないのと同じでマラソンにも「絶対」はありません。
      今回のぼくのようにうまくいかない時も多々あります。
      しかし、それらを乗り越えて到達した自らの目標は人には計り知れない尊いものになるのではないでしょうか。
      心からの応援本当にありがとうございます!
      いつかどこかでマラソン大会の走っている最中、あなたに出逢えることを楽しみにしております。

  • こんにちは。
    僕も10号線で落ち武者に声掛けを楽しみにしていたので、残念です。
    僕はサブフォーを狙っていたのですが、暑さからか27キロ付近で足を攣ってしまいまして、そこから歩いたりときどき走ったりと5時間弱掛かってしまいました。
    落ち武者さんと同じく!?僕も周りに目標を言って自分を高める方なので、今回「3時間30分でゴールする」と宣言しており、思わぬ結果に落ち込んでいます。
    次回の菜の花、かごしまマラソンでリベンジしましょう!!

    • >>さとしさん
      こんばんは。
      第1回の鹿児島マラソンでは仙巌園から姶良までの10号線はただの苦行区間と思ってましたが、実は最高の空間なんだということに気付かされた今日この頃です!
      来年こそは颯爽と走っている落武者に会えると思います!
      実は脚を攣っても走れる走り方があるってご存知でした???
      それを知れたらまた次のステージにレベルアップできますよ*\(^o^)/*
      ガンガン自分を追い込んで走り回りましょう*\(^o^)/*
      カモ〜ン!
      ネクストリベンジ!

  • 前にも言ったことがあるけど、具合が悪いのには別の要因があるのではないかと・・
    一度人間ドッグか、腹部エコー検査(肝臓腎臓膵臓脾臓)を受けましょう
    知らない間に消化器系に負担がかかっているような気がします

    • >>アニメ師匠さん
      今原因究明中ですが、少しずつわかってきたような気がします。
      絞り込み段階まできました。
      ですが、確かに一度検査した方が良いかもしれませんね。
      内臓もそうなのですが、股関節もやばい気がしてます。
      いつもご心配ありがとうございます。

  • 鹿児島マラソンお疲れ様でした。
    重富の折り返し過ぎて、ふと見たエイドで苦しそうにしてる姿を拝見して、
    何か体調に異変が起きたと思いましたが、残念な結果でしたね・・・
    お身体ご自愛下さい。
    実は、私は熱中症にかかり、ゴール後に救護室に運ばれ、
    そのまますぐに救急車で病院に搬送されました。
    記録も当然サブ3.5に届かずな結果でした。
    私もまだまだ鍛錬不足です。
    病院で点滴受けてるときは、もうマラソンやめようかと一瞬思いましたが、
    ここでやめたら逆に悔いが残ると思いましたので、体調戻ったらまた走ります。
    そして、来シーズン絶対にサブ3.5達成します!
    お互い目標必達しもんそ!!

    • >>やまさんさん
      鹿児島マラソンお疲れ様でした。
      走ってる時ってマラソンやめたくなりますよね。
      その気持ちかなりわかります。
      多分マラソンしてる人たちの多くが思ってることでもあると思います。
      しかし、なぜか数日経つと走りたくなるという謎のループになります。
      ゴール後に倒れるくらい頑張ったんですね!
      記録は達成されなかったのかもしれませんが、その時出来る限りを尽くしたのではないでしょうか。
      それが次に繋がる時がきます。
      必ずきます。
      断言します。
      必ず次に繋がります。
      今は少し休んでまた次に走り出すやる気と元気と負けん気(航空学生より)を蓄えてください。
      そしてまた次なる目標に向かって走り出しましょう!
      目標達成だけではなく、なぜ自分が走っているのか自問自答をしながら練習に励みましょう!
      きばっがほい\(^o^)/

  • 初めまして。
    東京在住の走るランナーの走るシューゾーです!
    鹿児島マラソンお疲れ様でした。またDNFということでしたが、体の体調はいかがですか?
    議を言わずに完走できるよいいな。

    • >>走るシューゾーさん
      はじめまして。
      体の体調は著しく悪いわけではなく、非常に微妙な感じが続いております。
      今そちらの原因を究明中です。
      ご心配ありがとうございます!
      議はするものであって、言うものではありもはん!

  • 落武者先生、この度はお疲れ様でした!
    自分は鹿児島マラソンに落選し、残念でしたが今も練習に励んでおります。
    次回こそは何が何でも鹿児島の地を走りたいので、ふるさと納税枠を使って走ろうと思います!
    先生の「議を言わない」、前向きな考え方が大好きです。これからもブログの更新も楽しみにしております。
    共に頑張っていきましょう٩( ‘ω’ )و
    チェストーーー‼️

    • >>志武士ししまるさん
      応援ありがとうございました!
      来年は是非とも鹿児島マラソンに出場しましょう!
      そして鹿児島マラソン最大の見せ所のエール交換をしましょう(*゚∀゚*)
      最高に楽しい大会になりますよ\(^o^)/
      全然落ち込んではおりませんし、落ち込んでいる暇はありません!
      次はトライアスロンのシーズンが来るのでそちらに完全シフトします!
      共に前に向かって走り続けましょう\(^o^)/
      チェスト!!!

  • 仙巌園を過ぎてから先生にかける言葉をずっと考えていて、施術のおかげで走れた感謝も込めて、精一杯の声を出そうとただひたすら右を向き探しました。今年も見逃したと思い、重富を折り返してケンタ先生をお見かけし、声をかけました。間違いなくタイムは別としてゴールできたのはぼくのて整骨院のおかげです。まだ走りたい。そう思っています。本当にありがとうございました。

    • >>きむさん
      意外とサクッと治るものですよね(*゚∀゚*)
      あれは1〜2回で治るという自信がありました\(^o^)/
      今回は申し訳ございませんでした。
      来年は必ずやエール交換しましょう!
      精一杯走ってる時に精一杯のエールを送り合えるようお互いまた来年に向かって頑張りましょう!
      今回の鹿児島マラソンを走った人それぞれ考えることがあると思います。
      もちろん、鹿児島マラソンだけではありません。
      何かに打ち込んでいる人は必ず苦悩という壁にぶち当たります。
      その壁を乗り越えてこそ次なる自分を見つけることが出来るのではないでしょうか。
      まだまだぼくたち、走れますよ。

  • 少しお久しぶりです。あらたです。
    鹿児島マラソン、本当にお疲れさまでした。
    鹿児島はもともと暖かい地域かと思いますが、それにしても3月であの気温では、マラソンランナーにとってみれば非常に厳しい戦いを強いられたのではないかと思います。
    今回は非常に残念でしたが、落武者さん、言い訳を一切述べてないところに潔さを感じました。素晴らしいです。
    私ならこういう時は言い訳から始めてたかもしれません。
    長いことマラソンをやっていれば、一つや二つ、今回のようなDNFもあるでしょうし、私も実際この前の内転筋の痛みで、既にDNFもDNSもどっちも経験しましたが、このくやしさこそが次の戦いのバネになるのかなと思います。
    私も次のシーズンで、何としてもサブ3.5を目指したいと思います。
    おかげさまで、整骨院を変えてから内転筋の痛みがほぼ消失し、現在自分用のインソールの作成を整骨院にお願いしているところです。これも賭けですが…。
    落武者さんのサイトに巡り合えたのも何かの縁、これからも落武者さんのサイトを拝見し、知識を得て形にしつつ、頑張りたいと思います。
    これからも応援しております!次回のマラソンでのサブ3動画、期待して待ってます!

    • >>あらたさん
      少しお久しぶりです。
      最初はリタイヤした原因を書いていたのですが、書いてる自分に腹が立ってきて消しました!
      書いてますが、全てはただただ鍛錬不足です。
      リタイヤはとても自己判断が難しいものでしたが、今回のリタイヤで悔いはほとんどありません。
      反省点はありますが、また次に生かしたいと思います。
      ぼくたちだけでなく、数多くのランナーが数多くの希望と苦悩を抱いて走っています。
      それらを乗り越えてみないと見えない世界がそれぞれあると思います。
      それぞれの目標をクリアするために鍛錬を重ね、経験と知識を蓄えて挑戦し続けることに意義があると思います。
      そのインソールも経験の一つです。
      整骨院も経験の一つです。
      良いも悪いもあります。
      もちろん、ぼくが書いてることも全てではありません。
      単なる参考程度のものであって、絶対ではありません。
      こうしてあらたさんのようにコメントを頂いたり、応援頂いたりすることでぼくは次に向けて走り出すことが出来ます。
      これは本心であって決して上辺だけの言葉ではありません。
      本当に皆さんのコメントやメッセージには助けられています。
      だからこそこうして利益にもならないブログを書き続けることが出来ます。
      本当にありがとうございました。
      これからも自分が得た経験と知識をなるべく伝えれるよう邁進していきます。

  • 鹿児島マラソン、お疲れ様でした。
    落ち武者との応援合戦、楽しみにしてたのですが来年に持ち越しですね。
    私も結果が出せず、悔しくて悔しくてたまりません。
    姶良から様々な葛藤を抱えながら歩き続けた10号線は長かったです(苦笑)
    結果は結果として受けとめ、2週間後のさが桜マラソンに暑さ対策&テンションupでリベンジです‼️
    これからも面白い記事を書き続けること、応援してます!
    お互い、頑張りましょう‼️

    • >>KKさん
      お疲れ様でした!
      今回結果を出せたという方をほとんど聞きませんので、記録に関してはあまり気になさらなくても良いような気もします。
      が、お気持ち十分わかります。
      さが桜マラソン頑張ってください!
      ぼくは7月に行われるトライアスロンに向けて少しずつ動き出そうと思ってます。
      今はとにかくこの体調不良を治すのが先決ですので今週はゆっくりします。
      まだまだこれからも攻め続けていきましょう\(^o^)/
      過去は過去として反省するだけで、今をとにかく一生懸命頑張りましょう(*゚∀゚*)
      それが何より一番だと思います!

コメントする

CAPTCHA


目次